さごちゃんhouse

思わずニッコリのあみぐるみを編んでます。 「うちのコ」ペットちゃんのオーダーもお気軽にお問合せ下さいね♪

「出張編み編み教室」 レポ~♪

今日は初の「出張編み編み教室」でした!!

今回あみぐるみ教室に参加されたのは実はご夫婦で♪
そして「あみぐるみを編んでみたい!!」と熱望されたのはご主人です

最近は編み物好きな器用な男性は多いと思います。
こちらのご主人も以前から編み物がお好きでセーターなども編んだ事のあるお方。
ただ、今回はちょっと普通の編み編み教室とは事情が違います・・・。

約10年前に交通事故にあわれて、四肢麻痺で高次脳機能障害。
リハビリを兼ねての編み編み教室でした。

私が編み編み教室を始めてすぐに「車椅子で教室に参加出来ますか?」との奥様のお問い合わせに、ご主人が事故にあわれて障害がある事、施設に入居されてる事をお聞きしました。
せっかくなので。。。ということで今回はご主人の入居されてる施設での編み編み教室となりました。

リハビリの一環として編み物が取り入れられてることも今回のお話の中初めて知りました。
そして「高次脳機能障害」という単語も・・・。

脳梗塞、クモ膜下出血でもこの障害を引き起こす原因になり、注意力や集中力の低下などに影響があるという事で、今回の2時間の教室も無理をせずに楽しみながら出来ればな~と。

なにより今回の「編み編み教室」をとっても心待ちにして下さってたご主人に楽しんでいただけるだろうか???っていう不安が一番でした
緊張のご対面のはずが、施設への道に迷い(あっ!!ナビの差し示す通りに行くと全く違う場所に案内されたの~ 私が迷子になったんじゃないよ~!! 笑)結局奥様に迎えに・・・
予定より遅れてしまい、入り口ではご主人が待って下さってました
ホント、お手数をお掛けしてしまって・・・。

そんな感じで緊張も何もないバタバタの状態で編み編み教室が始まりました。


 画像 707

今日のお題は「ピヨちゃん」


 画像 708

お二人とも真剣です!!
と言いつつも奥様は1段編むとなぜか目が増えてたり~の「え~~??? どうなってるの~??」って感じで真剣な静けさあり、また笑いありのとっても賑やかな教室に♪
ご主人もやはり初めてのかぎ針に戸惑いながら、でもさすが棒針をされるだけあって要領は飲み込み早かったです!!
後は手を全て自由に使うという作業が少し難しいので持ち方や糸の使い方に慣れていただければ大丈夫!!って感じに
ただ、いきなりの初挑戦で長時間の作業は「肩が凝るね~」とお疲れもあり、でも半分まで仕上げました

施設内の食堂の一角をお借りしての編み編み教室でしたが、他の入居者の方や職員の方がチョコチョコと様子を見に来られたり、ハンドメイドがお好きな方が「あみぐるみを見せて~♪」とテーブルに来られたり、そして頂き物だけど・・・とお菓子をいただいたり♪
施設の方もありがとうございました!!


今回のピヨちゃんはこんな感じに仕上げていただいてますよ~


 画像 710
奥様作 ピヨちゃん


ご自分作のピヨちゃん、とっても気に入って下さり嬉しそうに何度も手に取っては眺めていただいてました(笑)
ご主人も半分まで編んで後は次回、来月に持ち越しです。

楽しんで編み編みしてもらえたのかとっても不安な気持ちもありますが、長時間頑張って下さったご主人に感謝です。
私がお手伝いできる事なんてほんの少しでしかないと思いますが、何でも頑張ってる方はホント素敵
色んな状況の中で頑張ってる方があるんだという事を、少しでも励みにされる方があればという事で奥様にも了解を得た上で画像の掲載や、今回の教室の内容をお話させていただきました。


これからも微力ながらお手伝いが出来ればという事で出来る限り毎月1回はこちらにお邪魔させていただく予定です♪
場所の提供をOKいただいた施設の方、他の入居の皆さま、職員の皆さま、ありがとうございました。
そして今回のお話を下さった奥様、あみぐるみを編みたいと言って下さったご主人に感謝!感謝です!!

ありがとうございました~♪

p.s 神戸での新しい「編み編み教室」が決まりました!!
    また後日、詳細をお知らせしますね~




ブログランキングに参加してます。

励みになりますので下にある「あみぐるみ」をぜひポチ 宜しくお願いします(*^^*)
応援のポチ!お願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

コ メ ン ト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

Yさん

先日はお世話になりました!!
次回は完成を目標に頑張りましょうね~p(^^)q

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sagochanhouse.blog68.fc2.com/tb.php/839-8dafd969

 | HOME | 

「うちのコ」オーダー

オーダーについて

●ブログからお問合せのお客様には大体の納期はお返事させていただいております。 ●お急ぎの場合は納期も要相談ですが最低1ヶ月はお時間いただきます事をご了承ください。 皆さま、楽しみにお待ち下さってるのでこちらも出来るだけ急いで制作させていただきますが、一人での手作業のためご理解の上、ご了承宜しくお願い致します
●うちのコオーダーにつきましては大きさなどにより金額が変わります。ご希望をお伺いしてから金額・納期などのお返事になりますので、ご希望の方はブログコメントより非公開でまたは下記のお問合せへご連絡下さいませ。 出来るだけ似たコを制作させて頂きますが、ハンドメイド作品である事をご理解、ご了承のうえお申込み下さい。(完璧を求められる場合はお受け出来ません)

オーダーお問合せ♪

☆ あみぐるみお問合せ ☆ こちらへメールをお願いいたします。

イベント予定

●のんびりマーケットinハロウィン● 日時:10月8日(日)10時~15時 場所:播磨科学公園都市 芝生広場 ●ロハス・ミーツ明石● 日時:10月14日(土)・15日(日)10時~17時 場所:明石公園  NO.146 ●グラン・ドッグランド 展示販売● 日時:10月21日(土)10時~16時 場所:加西 グラン・ドッグランド内 ●みらフェス● 日時:10月22日(日)10時~15時半 場所:茜が丘複合施設 miraie 詳細☆ ●ふれあいの祭典● 日時:10月27日(土)10時半~16時半       28日(日)10時半~16時 場所:播磨科学公園都市 芝生広場

プロフィール

さごちゃん

Author:さごちゃん
<お願い>
作品の著作権は放棄しておりません。
コピー、模倣、販売などはご遠慮下さい。
編み図の販売もしておりませんので、ご理解くださいますようお願いいたします。


-------------------------

安野モヨコ先生原作『オチビサン』のネットショップ「まめつぶ屋」にてオリジナルあみぐるみの制作を担当してます。


まめつぶ屋




--------------------------------------

兵庫県姫路市在住。

2009年5月から『さごちゃんhouse』として活動を始め、現在兵庫県内外のハンドメイドイベントに出店中。

『あっ!可愛い♪』と思ってもらえる作品を心がけてます。
あみぐるみ達でホッと和んでもらえたら嬉しいな~♪

気に入ったよとかこんなのがいいなんてコメントをいただけると嬉しいです。(*^^*)

ウェディングはもちろん、ワンちゃんやニャンコ・インコなど「うちのコ編んで下さい」のオーダーも承ってます。
出来るだけ似たコを制作させて頂きますが、ハンドメイド作品である事をご理解、ご了承のうえお申込み下さい。(完璧を求められる場合はお受け出来ません)
お写真を見せていただきたいのでご希望の方は「あみぐるみお問合せ」よりお問い合わせ下さいませ(^^)/



<追記>
2009年10月 
あみぐるみとプラスチックスナップのお店をオープンしました♪

さごちゃんとりーちゃんのお店 『soulage』 スラージュ
 

宜しくお願いしま~す(*^^*)


ブログランキングに参加してます。
クリック 宜しくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




ドメイン


<インスタグラムもやってます♪>
https://www.instagram.com/sagochanhouse/?hl=ja

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

Mダックス時計(Red)

月別アーカイブ